アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年は「戦」の年。          そして新年も、さらにその先も。

毎年12月の初めに発表される「今年の漢字」をご存じだろうか。 その年の世相や社会情勢を反映した「漢字」一文字が 一般公募によって選ばれるイベントであり、 京都・清水寺にて、巨大な墨文字で揮毫される結果が 最後の月に一年を振り返る季節の風物詩とな…

探偵とアリッサム

張りつめた時間が続く尾行や張り込みを終え、 静かに気持ちがほぐれていく中で、 急に 季節のうつろいや街並みの変化に気づくことがある。 先日、寒風にかじかむ手をこすり合わせながら なにげに立ち止まったとき、 街路樹のそばの花壇に、 見知らぬ白い花が…

〝実話ブログ〟の中に見つけた「探偵」

先日、友人から〝実話ブログ〟について質問された。 「探偵」に関するエピソードを読んだので、 本当にそういうものなのか教えてくれという。 その内容は、女性Aが、結婚の約束をしている男Bに対し 何か直観的な不審感を覚えて、探偵を雇うことから始まる…

佐々木成三アンバサダーの笑顔をのせて、看板がリニューアル

我らが探偵事務所のイメージを具現するアンバサダーとして 佐々木 成三 氏(元埼玉県警捜査第一課・警部補)を お迎えしたのを機会に、 一部広告看板がリニューアルデビューすることになった。 1つ目は、札幌市営地下鉄 東西線「西11丁目駅」 3番出口に登場…

元警部補・佐々木成三 氏をイメージモデルに迎えて

「探偵」 と聞いたとき、思い浮かべる人物像はどんなだろうか。 マンガの某少年探偵らのことはさておき、 クラシカルな推理小説・探偵映画のファンならば、 身だしなみ正しく、スマートで、 いかにも頼り甲斐ありそうな知性を感じさせる、 さっそうとした長…

この春、探偵の新たな拠点が札幌駅キタグチに

新年を迎えてなお続くコロナ禍の渦中ではあるが、 こんなときこそ、あえて前向きな言葉を発し、果敢な行動を起こして 心機一転を図るのが「吉」を呼び込む秘訣だと思う。 この春、アイヴィ・サービスは、 事務所を札幌駅の北口エリアに移すことを決めた。 す…