アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペット調査

女性探偵 E です。 8月上旬、横浜市内の自宅から飛び出し、自宅に戻れなくなってしまったトイプードルのグレちゃん。 絶対に私が見つけてあげるからねっ!と一生懸命に探しましたが、調査実施期間中に見つけてあげることは叶いませんでした 飼い主であるご家…

今日は何の日?

昨日のことですが、8/23は戊辰戦争(会津戦争)で明治新政府軍と会津藩などの旧幕府軍が戦った会津戦争において、白虎隊が自刃した日だとエレベーターの案内板が教えてくれました。 私、なんせタイミング良く会津若松に行く機会があり、白虎隊の自刃の地を訪…

バイクの日

本日8月19日はバイクの日。 自らの二本の足で「飛行機以外は追跡できる」と豪語し、その脚力を維持するため日夜鍛錬に励む弊社調査員ですが、対象の行動に合わせた様々な乗り物での追尾も得意としております。 バイクでの尾行もお任せください! https://www…

探偵のトレーニング

横浜調査部です。 偉大なプロレスラーが言った『いつ何時、誰の挑戦でも受ける。』ように、横浜本部の探偵たちは誰かに挑戦されても負けないように体を鍛えているのです。 なので・・挑戦者よ、いつでも来たれ! っていうのは冗談で・・ 忙しいと運動不足が…

キタキツネ物語

いやー、ホント驚きましたわ! ある山間部で調査していた時のこと。 視線の先にキタキツネがいるな・・と思った次の瞬間、 何かを振り回している?? 縄?ロープ?蛇だー!!w(゚o゚)w オオー! ぶんぶん振り回して、カミカミして・・ 蛇も息絶え絶え・・・ すると…

体内の中へ・・

先日、鎌倉の大仏様のところに行ってきました。 今まで仕事で行くことが多かったのですが、大仏様の体内に入れることを 皆さん知ってましたか? 今更というか恥ずかしながら、初めて知りました! まあ、仕事で行くため、大仏様にあまり近くに行くことがなか…

ジョー・イデ著『IQ』

日系アメリカ人作家のジョー・イデの探偵小説『IQ』を読みました。 ロサンゼルスの黒人青年アイゼイア・クィンターベイ(通称IQ)が主人公の本作は、アメリカの探偵小説にしては珍しく、銃があまり登場しないため、日本の探偵業界に身を置いていても違和感な…

桜舞う季節

事務所の目の前にある日本橋の桜も、今日は風が強くてどんどん散っていってます。 街には桜舞う・・風情ですね。 本社の札幌では数日前に雪が積もったとか・・・ ありえない www フレッシュマンシーズンの調査もアイヴィ・サービスにお任せください! htt…

お腹いっぱい

僕みたいな探偵でも、ちょこっとだけグルメで色んな土地の美味しいものを知っている。 先日、暫くぶりに会津若松へ。何回行ってもやっぱり素晴らしいところ。 食べ物は美味しいし、みんな人情味がある方々で、情緒ある温泉街や酒蔵、ちょっと足を延ばせばこ…

大川にかかる天満橋から

大川にかかる天満橋から 天満橋から中之島方面の夜景です。 大阪入り後、一仕事終えて初めてここを通りました。 水面による反射効果もありきれいな夜景にしばらく見とれていましたが、 ほとんどの人はただ前を見るか、歩きスマホで夜景には目もくれません。 …

夕焼けを見てなりきる・・

私程の年代になると夕焼け=刑事物のドラマのエンディングに結びつく。探偵の仕事に関わり、対象人を走って追いかける時には 太陽にほえろ!の犯人を追いかけるシーン、無事に調査を終え空を夕焼けで染めた時には、特捜最前線のエンディングを思い浮かべたもの…

にゃんにゃんにゃんの日、出遅れた((+_+))

昨日は全国的に、にゃんにゃんの日でした! それも2月なので、にゃんにゃんにゃんの日なのに出遅れた(=_=) 探偵たるもの、何たる失態! ということで、今日は私の相棒を紹介しよう。 彼は漆黒の闇に紛れ、人に気づかれず張り込みを可能とするのだ。 今日も街…

ネスカフェアンバサダー♪

テレビでよく見かけるCMってありますよね。 ネスカフェアンバサダー♪ ついに我が横浜本部もネスカフェアンバサダーになり事務所にコーヒーマシンを導入いたしました。 コーヒーもブラックだけでなくミルクの入ったカフェラテやココア、 日本茶や紅茶など、色…

炭酸は飲むもの?食べる物?

先日大阪支社に立ち寄り、スタッフとお店に行った時の出来事。 お店の人が、持ってきてくれたお菓子を「お団子を炭酸で挟んで、なんちゃらかんちゃら・・」と説明してくれた。 ムムムっ!?炭酸で挟む?炭酸って、あのシュワシュワ~♪ってやつだよね? どう…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 年末から年始にかけて、とても調査が忙しかったもので 全く更新しておりませんでした。 今年も調査現場で除夜の鐘を聞きながら、 無事に新年を迎えることができました。 調査もひと段落ついたら、おなかも空くもの。 …