アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

世界中の探偵、バンクーバーに集う     世界探偵協会:WAD 第98回カンファレンス

VANCOUVER

探偵は、むろん世界中にいる。

しかし、業績や信頼性を認められている探偵業者はわずかであり、

その「認められた」証の1つとなるのが、

1925年創立の、伝統ある世界探偵協会:WAD

(The World Association of Detectives)への加盟である。

 

非常に厳しい入会基準を持つ同協会に加盟できるのは

各国でもトップクラスの探偵業者のみ。

そんな面々が世界各国から集う、第98回の総会が

今月3日~8日、カナダ・バンクーバーで開催された。

我が社からも6名が参加し(通訳含む)、講義や懇親会に参加。

各国の同業者たちとふれあい、情報交換をする中で感じたのは、

国ごとに、探偵を取り巻く状況や法律などに多少の違いはあれど、

扱うのは同じく「人」の心から生じた疑念や不安であるという点や

みな同じくその道のプロフェッショナル(同志)なのだという

安心感と連帯感。

 

さらに、“ It's a small world ” …

世界はいまや、こんなにも近い という実感だ。

 

数年を待たずして、きっと我々のフィールドは世界中に広がる。

そのとき、これほどの精鋭たちが、仲間が、各国にいる。

 

心強く思うと同時に抱いたのは、自らも、

その一員として恥じぬよう在らねばならぬ、という想い。

秋風 吹き渡るバンクーバーの街角で

探偵は、身も心も引き締まるのを自覚する。