アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

世界中の探偵、バンクーバーに集う     世界探偵協会:WAD 第98回カンファレンス

VANCOUVER 探偵は、むろん世界中にいる。 しかし、業績や信頼性を認められている探偵業者はわずかであり、 その「認められた」証の1つとなるのが、 1925年創立の、伝統ある世界探偵協会:WAD (The World Association of Detectives)への加盟である。 非常…

007に憧れた少年は、いま

なぜ探偵になったのか、と訊かれることがある。 理由は人によって様々なのだが、 ウチの探偵の中には、 「子供のころ007に憧れていたけど(成長して)日本でスパイは無理だと解ったので、一番近いのは探偵かなと思った」と語る者がいる。 なんだそれ、と笑う…

「またいつもの、お願いしたいんだけど」  ~心やすらげる盗聴・盗撮チェック

「またいつもの、お願いしたいんだけど」 その男性は異動が多く、転勤が決まるたび、 行く先の住居の盗聴・盗撮調査をご依頼になる。 転居する前に調べ、安心できたら引っ越しをする。 それを繰り返して数年、 当社にとって長いお付き合いの御依頼人である。…