アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

腹減ったぁ~

探偵は日々あちらこちらと移動三昧なのです。 ある日、飲まず食わずの状況で山形自動車道を走行中、とあるパーキングに立ち寄りました。 車を降りて一服していたところ、ふと見に飛び込んできた「べんとう村」!? 「お~っ!なんですと~!!お弁当屋さんが…

小さい秋見つけた!

仕事先で訪れた東京都下。 高層マンションや大型スーパーが点在する中、ところどころに緑が垣間見れる町である。 そんな中、ひときわ大きな民家の入り口に変わった自動販売機を見つけた。 コインロッカーの扉が透明になったような自動販売機で、中には大根、…

安芸の宮島byシルバーウイーク

日本三景の一つ、安芸の宮島へ仕事で足を運びました。 休日はそれなりな宮島も、この連休中は溢れんばかりの観光客で大賑わい。 普段は15分置きの連絡船も、計6船がタッチ&ゴーを繰り返しても1時間半待ちという地元民としてはゲンナリする状況でした。 10数…

ヒグマ出没中!!

つい先日、北海道函館市内中心部から北東へ僅か10kmの森林地帯にて調査中に“ヒグマ出没中”“危険!!”“注意!!”の立札が・・・目に入りました。 ヒグマの体長は2m~3m、体重300kg~500kgの巨体を持ち、大自然の中で鍛えられた筋肉の塊となって、人の首を一撃で…

今日の横浜赤レンガ倉庫群

最近、天気が良くありませんでしたが、今日は横浜も晴れ!!と思いきや、徐々に雲行きが怪しくなって参りました。ただいま、横浜の赤レンガ、絶好のデート日和で調査もスムーズに進行中。でも、雲行きが・・・株式会社アイヴィ・サービスhttp://www.ivservic…

調査の帰りに・・・東日本大震災の傷跡

宮城県沿岸部での調査を終えて、久しぶりに被災地の様子を目にやき付けておこうと訪れてみました。 あの恐ろしかった出来事から4年。 ここ石巻市門脇地区は津波が襲ったあと火災になり、まるで空爆を受けたかのような惨状となってしまった地域です。 沢山の…

ちょっと寄り道【諏訪湖畔にそびえる高島城】

真夏の長野。盆地のため日中の気温は30度を超える。 運転しながら仕事をしていると、ナビゲーションに”高島城”が見えてきた。 歴史好きな自分は直ぐさま進路を城へと変えた。 諏訪湖畔にそびえる高島城。 豊臣秀吉の家臣であった日野根織部正高吉が設計した…

ある晴れた日に・・・・おすすめドライブポイント【やまなみハイウェイ】

調査の道中で、熊本と大分の県境にある日本百名道の一つ【やまなみハイウェイ】を走りました。 くじゅう連山などの絶景を眺めると、疲れた心と身体も癒されます。 日本各地の景勝地を巡ることが出来るのも調査員の醍醐味の一つ、車好き・自然好きの方は、是…

久しぶりの現場にて!!

ここ最近はデスクワークが多く、現場に出る回数が極端に減り、悶々とした毎日を過ごしていますが、先日、若い調査員を連れて久しぶりに取材に向かいました。 私が取材を開始して5分程経過すると、会話の内容に感動にしてなのか取材相手は涙を流し、物陰に隠…

家出人発見!

最近、うちの若い調査員が家出人を立て続けに発見し、依頼人に朗報が届けることができ嬉しく思ってます。 私も数多くの家出人を発見してきましたが、家出された方から見つけてくれてありがとう、という感謝の言葉を掛けられたことが何度もあります。 本当は…

暴風雪のため帰れません

長い調査に終わりを告げ、家路に着くため空港に向かったものの、欠航??私が乗ろうとした飛行機は、北海道地方が暴風雪のため欠航になってしまった!!昼まで空港で待ったものの諦めて、振り出しに戻る~_~;で、ここは仙台駅。こんなに快晴なのに。しょうが…