アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

黄昏の空港待合室              コロナ禍の探偵たち ~その1

コロナ禍だからこそ、探偵が目にする光景がある。

 

あれは、コロナへの緊張感がMAXだった、あるとき。

国や自治体が

「県外へ出るな、来るな、そもそも家から出るな」的に

人々に移動制限を強いていたときのことだ。

 

週末にもかかわらず、ほぼ無人の空港待合室。

そこに独りぽつんと座り、黄昏どきにもの想う女性の姿があった。

 

彼女はつい1時間ほど前まで、繁華街のシティホテルの1室で

妻子ある男性と過ごしていた。

2人は手を繋いでホテルから出てくると、路上で立ち止まり、

体がふれ合うほどに近づいて会話をした。

やがて男はタクシーを拾うと、女性を乗せて、見送った。

 

私たちは男の妻から「浮気相手の家を突き止めてほしい」 と依頼されており、

2人がホテルに入り出てくるまでを証拠写真に収めた後に、

女性を尾行してその住居を確認する算段だった。

彼女が小旅行用のバッグを持っていたので、駅から電車で地方へ移動するくらいは覚悟していたが、まさかタクシーが空港に着こうとは…。

 

f:id:IVS:20210721180153j:plain

                                  ※写真はイメージです                                   

感染拡大阻止のため県外への移動が実質禁じられていたため、

本来にぎわうはずの週末夕方の空港は、利用者がほぼゼロ。

 

あまりにがらんとしているので、女性を観察しやすい反面、かなり離れているとはいえ逆にこちらも目立つ状況。しかもこちらは何の準備もしてなかったため、旅行者にも出張ビジネスマンにも見えない服装の「不審人物」である。

今にも女性が気づいて

「怪しい奴がいる」という目をするのではと懸念したが…。

 

女性はずっと、ボウっとした表情で座ったままだ。

時折、スマホに目を向けるが、何のメールも来ない様子。

 

しばらく遠目に彼女を見守っていると、

こちらも いろいろな想いが去来し始める。

 

移動を制限されている、感染の危険がある、こんな時期でも、

わざわざ飛行機で来るほど男に会いたかったのか。

どんなに情熱的な時間を過ごしたとしても、不倫は不倫。

独りになった今、空しさに包まれてしまったのだろうか。

 

無人の空港待合室、不倫中の女性が独り、もの想う黄昏。

同じ空間に居合わせる探偵も、独り、もの想う。

 

そんなコロナ禍のワンシーンである。