アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

ちょっと寄り道【諏訪湖畔にそびえる高島城】

 

真夏の長野。盆地のため日中の気温は30度を超える。
運転しながら仕事をしていると、ナビゲーションに”高島城”が見えてきた。
歴史好きな自分は直ぐさま進路を城へと変えた。
諏訪湖畔にそびえる高島城。
豊臣秀吉の家臣であった日野根織部正高吉が設計したと記されてあり、諏訪湖の波が城の石垣に打ち寄せることから、別名”浮城”と呼ばれていたとも記してある。
難攻不落の城として初代諏訪頼水氏から約270年間続いたが、
廃藩置県により天守閣は撤廃され、高島城跡として公園となった。
現在の城は昭和45年に築城されたものであり、私と同じ歴史を歩んでいる。
また、諏訪では270年の間、一度も一揆が起きたことはなく、諏訪氏の行政の高さが
評されている。 ちょっとした寄り道であったが、20年後、今度は妻を連れて歴史のロマンに浸りたい
と思ったものである。

株式会社アイヴィ・サービス
http://www.ivservice.co.jp/
f:id:IVS:20150730100621j:plain

f:id:IVS:20150721135745j:plain