アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

12月のみそぎ

娘を探してほしい、との依頼を受けた。

まだ5、6歳だったころ、もう30年ほども前に

夫婦の離婚によって引き裂かれた一人娘だ。

 

別れた当初は、年に何回かは会っていたし

手紙のやりとりもしていたが、

その後、それぞれに引っ越しを繰り返しているうち

完全に行方知れずになったのだ、と。

70歳前後と思われるその男性は、終始穏やかな声で

静かに、もの悲しげに、経緯を語った。

 

しかし、よくよく聞けば、離婚の原因はみずからの度重なる浮気。

それも、女のもとに転がり込んでいてそのまま離婚になったという。

女は異常に嫉妬深く、

娘に会うのを禁じたばかりか、手紙も禁じ、

挙句には男性に命令して「お前なんかもう邪魔だ」という

娘あての手紙を書かせ出させたというから恐ろしい。

 

男性がなぜそれに従ったのか疑問だが、真相は解らない。

そのまま時が過ぎ、今、男性は娘を探し出して

とにかくまず「謝りたい」と言う。

 

調査の結果、娘の所在は判明し、

男性からの手紙を手渡すことができた。

 

男性は、娘が連絡してくれると信じている。

〝 やっぱりあのときの手紙は嘘だったんだ、

お父さんは私を嫌ってなんかいなかったんだ!〟

と、喜んでくれるに違いない、と信じている。

 

今年もあとわずか。

誰もが1年の、いや、もしかすると人生の、

みそぎをしたくなるシーズンだ。

中には、自分勝手なみそぎもあるだろう。

降ろした心の重荷が、誰かの重荷に変わることもある。

 

娘はその場で封を開け、父親の短い手紙を読んだ。

 

そして、顔をあげないまま、

ありがとうございました

とかすれた声でつぶやきドアを閉めた。

涙を隠すためだったのかもしれない。

 

その後、娘が父親に連絡したかどうか。

 

探偵が語れるのは、ここまでである。

f:id:IVS:20211207175902j:plain

この年末を、誰もが幸せに過ごせますように。     ※写真はイメージです。