アイヴィ・サービス探偵日誌

全国の探偵事務所アイヴィ・サービスの探偵たちの日常をお届けします。

世界中の探偵、バンクーバーに集う     世界探偵協会:WAD 第98回カンファレンス

VANCOUVER 探偵は、むろん世界中にいる。 しかし、業績や信頼性を認められている探偵業者はわずかであり、 その「認められた」証の1つとなるのが、 1925年創立の、伝統ある世界探偵協会:WAD (The World Association of Detectives)への加盟である。 非常…

007に憧れた少年は、いま

なぜ探偵になったのか、と訊かれることがある。 理由は人によって様々なのだが、 ウチの探偵の中には、 「子供のころ007に憧れていたけど(成長して)日本でスパイは無理だと解ったので、一番近いのは探偵かなと思った」と語る者がいる。 なんだそれ、と笑う…

「またいつもの、お願いしたいんだけど」  ~心やすらげる盗聴・盗撮チェック

「またいつもの、お願いしたいんだけど」 その男性は異動が多く、転勤が決まるたび、 行く先の住居の盗聴・盗撮調査をご依頼になる。 転居する前に調べ、安心できたら引っ越しをする。 それを繰り返して数年、 当社にとって長いお付き合いの御依頼人である。…

2022年は「戦」の年。          そして新年も、さらにその先も。

毎年12月の初めに発表される「今年の漢字」をご存じだろうか。 その年の世相や社会情勢を反映した「漢字」一文字が 一般公募によって選ばれるイベントであり、 京都・清水寺にて、巨大な墨文字で揮毫される結果が 最後の月に一年を振り返る季節の風物詩とな…

探偵とアリッサム

張りつめた時間が続く尾行や張り込みを終え、 静かに気持ちがほぐれていく中で、 急に 季節のうつろいや街並みの変化に気づくことがある。 先日、寒風にかじかむ手をこすり合わせながら なにげに立ち止まったとき、 街路樹のそばの花壇に、 見知らぬ白い花が…

〝実話ブログ〟の中に見つけた「探偵」

先日、友人から〝実話ブログ〟について質問された。 「探偵」に関するエピソードを読んだので、 本当にそういうものなのか教えてくれという。 その内容は、女性Aが、結婚の約束をしている男Bに対し 何か直観的な不審感を覚えて、探偵を雇うことから始まる…

佐々木成三アンバサダーの笑顔をのせて、看板がリニューアル

我らが探偵事務所のイメージを具現するアンバサダーとして 佐々木 成三 氏(元埼玉県警捜査第一課・警部補)を お迎えしたのを機会に、 一部広告看板がリニューアルデビューすることになった。 1つ目は、札幌市営地下鉄 東西線「西11丁目駅」 3番出口に登場…

元警部補・佐々木成三 氏をイメージモデルに迎えて

「探偵」 と聞いたとき、思い浮かべる人物像はどんなだろうか。 マンガの某少年探偵らのことはさておき、 クラシカルな推理小説・探偵映画のファンならば、 身だしなみ正しく、スマートで、 いかにも頼り甲斐ありそうな知性を感じさせる、 さっそうとした長…

この春、探偵の新たな拠点が札幌駅キタグチに

新年を迎えてなお続くコロナ禍の渦中ではあるが、 こんなときこそ、あえて前向きな言葉を発し、果敢な行動を起こして 心機一転を図るのが「吉」を呼び込む秘訣だと思う。 この春、アイヴィ・サービスは、 事務所を札幌駅の北口エリアに移すことを決めた。 す…

12月のみそぎ

娘を探してほしい、との依頼を受けた。 まだ5、6歳だったころ、もう30年ほども前に 夫婦の離婚によって引き裂かれた一人娘だ。 別れた当初は、年に何回かは会っていたし 手紙のやりとりもしていたが、 その後、それぞれに引っ越しを繰り返しているうち 完全…

より欲望に忠実な浮気            コロナ禍の探偵たち ~その2

コロナ禍だからこそ、探偵が気づくことがある。 最近、「浮気」の現場が変化している。 ※写真はイメージです。 かつてテンプレ的な浮気尾行といえば、 対象者が自宅や職場などから出てくるところに始まり、 相手とカフェなどで待ち合わせ、合流するのを確認…

黄昏の空港待合室              コロナ禍の探偵たち ~その1

コロナ禍だからこそ、探偵が目にする光景がある。 あれは、コロナへの緊張感がMAXだった、あるとき。 国や自治体が 「県外へ出るな、来るな、そもそも家から出るな」的に 人々に移動制限を強いていたときのことだ。 週末にもかかわらず、ほぼ無人の空港待…

ペット調査

女性探偵 E です。 8月上旬、横浜市内の自宅から飛び出し、自宅に戻れなくなってしまったトイプードルのグレちゃん。 絶対に私が見つけてあげるからねっ!と一生懸命に探しましたが、調査実施期間中に見つけてあげることは叶いませんでした 飼い主であるご家…

今日は何の日?

昨日のことですが、8/23は戊辰戦争(会津戦争)で明治新政府軍と会津藩などの旧幕府軍が戦った会津戦争において、白虎隊が自刃した日だとエレベーターの案内板が教えてくれました。 私、なんせタイミング良く会津若松に行く機会があり、白虎隊の自刃の地を訪…

バイクの日

本日8月19日はバイクの日。 自らの二本の足で「飛行機以外は追跡できる」と豪語し、その脚力を維持するため日夜鍛錬に励む弊社調査員ですが、対象の行動に合わせた様々な乗り物での追尾も得意としております。 バイクでの尾行もお任せください! https://www…

探偵のトレーニング

横浜調査部です。 偉大なプロレスラーが言った『いつ何時、誰の挑戦でも受ける。』ように、横浜本部の探偵たちは誰かに挑戦されても負けないように体を鍛えているのです。 なので・・挑戦者よ、いつでも来たれ! っていうのは冗談で・・ 忙しいと運動不足が…

キタキツネ物語

いやー、ホント驚きましたわ! ある山間部で調査していた時のこと。 視線の先にキタキツネがいるな・・と思った次の瞬間、 何かを振り回している?? 縄?ロープ?蛇だー!!w(゚o゚)w オオー! ぶんぶん振り回して、カミカミして・・ 蛇も息絶え絶え・・・ すると…

体内の中へ・・

先日、鎌倉の大仏様のところに行ってきました。 今まで仕事で行くことが多かったのですが、大仏様の体内に入れることを 皆さん知ってましたか? 今更というか恥ずかしながら、初めて知りました! まあ、仕事で行くため、大仏様にあまり近くに行くことがなか…

ジョー・イデ著『IQ』

日系アメリカ人作家のジョー・イデの探偵小説『IQ』を読みました。 ロサンゼルスの黒人青年アイゼイア・クィンターベイ(通称IQ)が主人公の本作は、アメリカの探偵小説にしては珍しく、銃があまり登場しないため、日本の探偵業界に身を置いていても違和感な…

桜舞う季節

事務所の目の前にある日本橋の桜も、今日は風が強くてどんどん散っていってます。 街には桜舞う・・風情ですね。 本社の札幌では数日前に雪が積もったとか・・・ ありえない www フレッシュマンシーズンの調査もアイヴィ・サービスにお任せください! htt…

お腹いっぱい

僕みたいな探偵でも、ちょこっとだけグルメで色んな土地の美味しいものを知っている。 先日、暫くぶりに会津若松へ。何回行ってもやっぱり素晴らしいところ。 食べ物は美味しいし、みんな人情味がある方々で、情緒ある温泉街や酒蔵、ちょっと足を延ばせばこ…

大川にかかる天満橋から

大川にかかる天満橋から 天満橋から中之島方面の夜景です。 大阪入り後、一仕事終えて初めてここを通りました。 水面による反射効果もありきれいな夜景にしばらく見とれていましたが、 ほとんどの人はただ前を見るか、歩きスマホで夜景には目もくれません。 …

夕焼けを見てなりきる・・

私程の年代になると夕焼け=刑事物のドラマのエンディングに結びつく。探偵の仕事に関わり、対象人を走って追いかける時には 太陽にほえろ!の犯人を追いかけるシーン、無事に調査を終え空を夕焼けで染めた時には、特捜最前線のエンディングを思い浮かべたもの…

にゃんにゃんにゃんの日、出遅れた((+_+))

昨日は全国的に、にゃんにゃんの日でした! それも2月なので、にゃんにゃんにゃんの日なのに出遅れた(=_=) 探偵たるもの、何たる失態! ということで、今日は私の相棒を紹介しよう。 彼は漆黒の闇に紛れ、人に気づかれず張り込みを可能とするのだ。 今日も街…

ネスカフェアンバサダー♪

テレビでよく見かけるCMってありますよね。 ネスカフェアンバサダー♪ ついに我が横浜本部もネスカフェアンバサダーになり事務所にコーヒーマシンを導入いたしました。 コーヒーもブラックだけでなくミルクの入ったカフェラテやココア、 日本茶や紅茶など、色…

炭酸は飲むもの?食べる物?

先日大阪支社に立ち寄り、スタッフとお店に行った時の出来事。 お店の人が、持ってきてくれたお菓子を「お団子を炭酸で挟んで、なんちゃらかんちゃら・・」と説明してくれた。 ムムムっ!?炭酸で挟む?炭酸って、あのシュワシュワ~♪ってやつだよね? どう…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 年末から年始にかけて、とても調査が忙しかったもので 全く更新しておりませんでした。 今年も調査現場で除夜の鐘を聞きながら、 無事に新年を迎えることができました。 調査もひと段落ついたら、おなかも空くもの。 …

クリスマスに急接近する二人

皆さんがお楽しみのクリスマスまであと1週間。 何となく気持ちが浮つくような12月。 気持ちが浮つくということは新たな出会いや多くなるこの時期。 それまで微妙な距離感にあった二人が急接近する、 これもクリスマスがなせる業。 互いに既婚者で在りながら…

匠のサムギョプサル

韓国の焼肉サムギョプサル。 食べたことのある方はご存知だと思いますが、通常はお店の方が目の前で最後まで調理してくれます。 しかし今回はその申し出を断り、韓国人調査員が本場の技で自ら調理しました。 サンチュで巻いて、ニンニク乗せて、みそ乗せて、…

日本列島が寒波です。みなさん寒さ対策を!

暖冬、暖冬と言ったましたが来ましたね、冬将軍が! 北海道 札幌市内はクリスマスムード一色ですが、やはり雪があると映えます。 クリスマス色のイルミネーションと雪が、カップルたちに花を添えます。 しかーし、道路に降り積もる雪は調査員としては有り難…